« 無聊 | トップページ | カルガモ »

2007年6月19日 (火)

ゴキブリ

悪名高き朝日新聞を、昼メシを食いながらたんねんにながめていたら、パナマ船籍の貨物船にゴキブリ15万2863匹という記事が出ていた。
これにはじつに感心した。ゴキブリの数ではなく、それをひと桁まで丹念に数えた当局の執拗さに。
なにか貨物船の不潔さを強調するための政治的意図さえ感じられる。なにしろ朝日新聞のことだから。
でも、これぐらいのことでおどろかない。
わたしはむかし自衛隊の軍艦に乗り込んでいたことがあるのだが、自衛隊では定期的に青酸くん蒸ということをする。
船のなかのゴキブリを大量虐殺するために、すべてのハッチを閉鎖して青酸ガスをいぶすのである。
これをしたあとは、こんなにいたのかと思うほど艦内は足の踏み場もないくらいゴキブリの死骸でおおわれる。
だから今日この日にもフリーパスで海外渡航をくりかえすゴキブリの存在をうたがうものではない。

| |

« 無聊 | トップページ | カルガモ »

(朝日)新聞より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリ:

« 無聊 | トップページ | カルガモ »