ぬか漬け
またぬか漬けを始めた。
以前もやっていたんだけど、マグロのブツ切りだとか、やたらいろんなものを放り込んで個性ゆたかなぬか床を作ろうとしているうちに、何がなんだかわからなくなって、けっきょく2年ぐらいで廃棄してしまったのである。
しかしわたしは漬物が大好きである。
手作りのオシンコはスーパーのものよりずっと美味しく感じるし、なにより、いつでもその場で食べられるという便利さがいい。
というわけで、また始めた。
ぬかから始めると手間がかかるけど、最近はスーパーで出来合のぬか床を売っているから、これにいろんなものを加えていって、将来的にはわたし専用のぬか床を作ればいい。
漬物といえば20代のころ、京都の日本海側にある寒村で、おばあさんが細々とやっている民宿に泊まったら、そこで出されたタクアンが絶品だった。
お茶があれば丸々1本でも食べてしまえるくらい美味しかった。
ぬか漬けでは、高尾山の近くにある料亭に (他人のオゴりで) 行ったとき、料理のまえにお茶といっしょに出されたナスの漬物が、色といい味といいすばらしかった。
それと同じものを作ろうと、鉄片を入れてみたりミョウバンで揉んでみたり、いろいろやってみたのだけど、わたしのぬか漬けではとうとう理想のナスは漬からなかった。
わたしはずぼらなところがあるから、今回も適当なところで妥協してしまうような気がするけど、ま、とにかくやってみよう。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 暴論とサツマイモ(2025.11.10)
- スターバックスの運命(2025.11.09)
- 幸せな人生(2025.11.07)
- 月餅(2025.11.07)
- コメントの返事(2025.11.06)


コメント