山ガール
NHKテレビの 「小さな旅」 で、苗場山をやっていた。
日本百名山にも選ばれている独特の山頂風景をもつ山である。
なんでも山頂に尾瀬ヶ原のような、池塘の点在する美しい湿原があるという。
その個性にひかれて、わたしもかって挑戦したことがある山だけど、そのときは同行した知り合いが体調をくずして挫折してしまい、それっきり登る機会がなかったので、なつかしい気持ちで番組を観た。
やぼ用にまぎれてとちゅうから観たら、大きなお尻が画面のまん中をのっしのっしと歩いていた。
その丸みからして女性だろうとは思ったけど、正体はNHKアナの荒木美和だった。
NHK屈指の美人アナウンサーである。
こんな美人でも山登りをするのかと、つい感心してしまう。
彼女はみかけによらずたくましくて、下半身はほれぼれするくらいがっちりしている。
クマでも出たらがつんとイッパツかまして追い払ってくれそうだ。
最近若い娘で山登りを趣味とする 「山ガール」 というのが増えているそうである。
週刊新潮では美人?マンガ家の西原理恵子が白馬の大雪渓でこけて、ケツを強打した (と自分で言っている)。
サイバラの登山スタイルも見たかったけど、なにはともあれ、山を愛する美人が増えるのはいいことだ。
そのうちにカネや出世とは異なる人生の価値が見えてくると思う・・・・・・ というのは、サイバラのマンガに添えられた佐藤優のコメント。
わたしも同感だけど、わたしは早く生まれすぎた。
青春のピークがもうすこし遅ければ、わたしも山でもっとたくさんの美人に出会ったものをと残念に思う。
| 固定リンク | 0
コメント