最近の事件
わたしのおさななじみのKさん (女性) は、生きることに意欲的な人である。
寝ているのは死んでいるのと同じことだといって、寝るのも惜しんで生きているらしい。
彼女が男だったら代議士か社長にでもなっていたかもしれないけど、女に生まれてしまったせいで、しかもいまみたいに女性が活躍できる時代の人ではなかったので、その意欲も十分に発揮できてないようなのが気のドク。
わたしは彼女とちがって寝るのが大好きだ。
おかげで昼寝しすぎて、ここんところブログでもふれたい時事問題がたくさんあるっていうのに、たとえば中国の高速鉄道事故やテレビのデジタル移行だけど、なんか頭がぼうっとしちゃって、いろいろ調べたり確認するのがめんどくさい。
いいかげんなことを書いているようで、けっこうわたしのブログは頭を使っているんだからね。
中国の高速鉄道の事故。
あっという間に穴を掘って埋めちゃって、もう翌日には知らん顔をして列車が走っていた。
これはいったいどういうことか。
日本では鉄道事故があると、事故車両は重要な証拠物件なので、徹底的に調査をするのがアタリマエ。
鉄道先進国を自称しはじめたばかりの中国じゃ、なかなかそうはいかないらしい。
おおかた鉄道建設の責任者が手抜き工事がバレるのが怖くて、なにしろあちらじゃへたすると銃殺だから、大慌てで証拠隠滅を図ったんだろうとは、中国人自身も考えているらしい。
中国の鉄道省スポークスマンは、(穴掘って埋めることは) うちが決めたことではない。わたしも現地で初めて知ったなんて発言している。
鉄道のような規模の大きなインフラ事業じゃ、関係者の数も、ワイロをもらった不届き者も多いだろうし、国家のメンツもある。
それでもまた車両をほじくり出しているところをみると、どうやって落とし前つけるか、どうも内部が調整のために (ようするに国民をいかにごまかすかってことで) 混乱しているようだけど、そのうち何人かが処罰、つまり銃殺されることになるんじゃなかろうか。
この事故じゃ中国でもネット上に非難が殺到しているそうだ。
そんな中に 「日本の技術を盗んでないことが証明された」 なんてのがあったって。
あはは。 あちらにもユーモアを解する人がいるんだねえ。
テレビのデジタル移行については、うちのアナログ放送はまだ映るぞ。
そんな馬鹿なって?
さっぱりわかんないんだよねえ、デジタルとアナログの違いが。
| 固定リンク | 0
コメント