イスタンブール/レート
外国旅行で困ることは会話だけじゃない。
お金の価値を瞬時に判断できないと困ることもある。
だいたいわたしは計算に弱い。
以前トルコに行ったとき、お店でまけろまけないと値段の交渉をしているうち、何がなんだかわからなくなって、相手のいいなりになった (ばかりか最初の言い値より高く払ってしまったような気がする)。
だから日本円と相手国のお金のレートについて、しっかりおぼえておかなければいけない。
トルコの通貨はトルコリラ(TL)といって、1TLがだいたい46円だそうだ。
そんな半端な数字をおぼえられるわけがないんだけど、たとえば買い物をする場合、45TLといわれたら、45×46で2070円である。
それじゃあ日本の1万円をTLに変換する場合はどうなるか。
あ、もうわからない。すぐには答えが出てこない。
正解は10000/46で、だいたい217TLだけど、これは計算機がなければ計算できそうもない。
日本の3215円はTLでいくらだといわれたら、しかも面と向かって買い物をしているとき、こんな計算の必要性が出てきたらもうお手上げだ。
なにしろ相手は世界をまたにかけて商売をしてきた狡猾なイスラム商人である。
ガイジン相手に緊張している極東の島国の純朴な日本人のわたしが勝てるわけがない。
さらに困ったことに、わたしは前回の旅行で交換したユーロの余りを持っている。
最近の国際情勢をながめていると、ユーロはそのうち崩壊しないともかぎらない。
崩壊したらユーロはもう紙クズで、ドイツもフランスも交換に応じてくれないかもしれない。
だから今回の旅で使い切ってしまおうと思うんだけど、そうなると日本円とTLだけではなく、ユーロの相場も考えなくてはならない。
ああ、もう頭がパンクしそう。
できるだけ買い物はしないことにしよう。
| 固定リンク | 0
コメント