イスタンブール/つまづき
海外のひとり旅といっても、わたしのこれまでの経験から大幅に脱線するはずがない。
ホテルに着いたら日本で予約しましたといって、その書類とパスポートを見せればいい。
あとはワカリマセンで押し通したって問題はないだろう。
なにか問題がおきた場合、言葉がわからないと不便だけど、問題が生じないように、つまりたいていのことは自分ひとりで片付けるようにすればいいことである。
そういうわけでわたしは、「日本で予約しました」 というセリフだけは丸暗記した。
成田空港までは高速バスにした。
わたしは仕事でよく首都高速を走るけど、乗用車とバスではながめる景色がまるでちがう。
ふだんは目の高さの他の乗用車を、高い位置から見おろすことになるので、このへんで早くもムハンマドかスルタンになった気分。
そういうわけで高級車に乗った美女が、スマートフォンを操作しながら車を運転しているのなんてのもバッチリ見てしまった。
危ないでがすよ、お嬢さん。
飛行機は直行便のトルコ航空である。
直行であるからとちゅうでオタオタする必要がない。
とちゅうでオタオタする必要はないはずなのに、カウンターに行ってみたら、出発は2時間遅れますという張り紙がしてあった。せっかく早起きしてきたのに。
こういうことはよくあるので、文句をいっても仕方がないのである。
わたしは以前成田空港で、12時間遅れるというグアム便を見たことがある。
2泊3日の新婚旅行だったら12時間の遅延は大きい。 これが原因でケンカ別れしたカップルがいたら、飛行機会社は責任をとってくれるのかどうか。
| 固定リンク | 0
コメント