ハワイ/ESTA
外国へ行くときはビザをもらわなければならない。
最近では短期間の旅行であれば、これが免除という国も少なくないけど、米国の場合は電子渡航認証システム (ESTA) という関門をくぐらなければならない。
インターネットを日常的に使っている人には、関門というほどやっかいなものではないけど、そんなものに無縁の人にとってはやっぱり関門としかいいようがないものである。
わたしは米国圏に行くのが初めてなので、ESTAも初めての体験である。
手さぐりでやってみた。
自宅のパソコンを使って簡単に終わったから、なれればぜんぜんむずかしくない。
しかし、わたしの友人にもパソコンなんかに触れたこともない人間がいる。
彼らについてはパソコンを持っている友人が代行したようだけど、しみじみアナログ人間には住みにくい世の中になったと思わざるを得ない。
米国はパソコン先進国だもんなとぼやいていても仕方がない。
ややこしい手続きが、机の前で短時間に終了してしまうというのは、こちらにとってもあちらにとっても便利なことは間違いないのだから、遠くない将来、もっともっと、なにをするにもパソコンが必要という時代がくるだろう。
日本でも国民総背番号制なんて聞くとイヤがる人が多いけど、そんなことはいっちゃいられないのである。
個人情報なんて、アメリカに1回行くたびに CIA に漏えいしちゃっているのだし。
| 固定リンク | 0
コメント