女子駅伝
今日は出かけなくちゃいけないけど、しっかり録画機をセットしていく。
都道府県対抗の女子駅伝があるのである。
じつはわたしは女子マラソンの隠れたファンなのだ。
べつに隠れなくったっていいんだけど、日ごろからスポーツ嫌いを公言しているし、またイヤラシイ目で観てんだろうという輩がいるから隠れるのである。
このレースにはまだ中学生や女子高校生も出場している。
マラソンに中・高校生ってのは有利だよなと思う。
オリンピックのマラソン選手なんかみていると、体重を落とすためにそうとう無理しているらしく、みっともないくらいガリガリに痩せている選手もいる。
本来あるべき姿をねじまげて勝とうとするのだから、けっして健全な行き方とはいえない。
これが中・高校生になると、まだ脂肪がついておらず (ついている子もいるが、そういう子はマラソンに出場しないから)、ムリしなくてもそのままの体型で出場できる子が多い。
去年のこのレースを観ていたら、1区に出場していた高校生なんか、まだ子供みたいな体つきだったけど、登り坂でも牛若丸みたいにすいすいで、3区に出場していた4人ゴボウ抜きの中学生も、天然自然のままで木の枝みたいにスリムだった。
ひょっとすると彼女らの、ランナーとしてのピークはここ数年かもしれない。
まあ、無理して、女性としての魅力を放棄してまで勝たなくていいと、わたしならそう忠告してしまうけどねえ。
| 固定リンク | 0
コメント