夢と計画
ロシアはビザの入手のややこしいことで知られている国である。
それでもネット上には、ロシア大使館まで出かけていって、自分で入国のための手続きをしたなんて人の記事もある。
わたしも全部自分でやってみようとしたけど、するとホテルの予約も自分でしなければならない。
前回泊まったホテル・カレトニードボルのレイナちゃんにまた会いたいから、ネットで申し込んでみたら、手続きの段階でロシア語、英語がぞろぞろ出てきて、劣等生のわたしには手におえなくなってしまった。
こんなしちめんどくさいことをするのが旅の目的ではない。
ようするにひとりで街をぶらぶら歩ければいいわけだから、あいだはみんなはしょって、つまり飛行機とホテルの予約、そして入国手続きの代行を、今回はみんな旅行社に依頼してまった。
料金は、同じ時期のパックツアーと比べてもとくべつに高いわけではないレベル (ロシア旅行は高いことで知られているのだ)。
今回は下調べのつもりで、目標をモスクワだけに絞り、まず市内をメトロで自由に移動できるようになってくるつもり。
前回の旅でメトロの乗り方はだいたいわかっているし、地下鉄さえ乗りこなせればモスクワ市内の移動には困らないのである。
そして将来は、棺桶に片脚をつっこんだ当方としてはもうあまり先がないんだけど、ふたたびサンクトペテルブルクまでサプサン号で行ってみたいのである。
もうすでに準備は整った。
出発まであと1週間ぐらいだ。
あいかわらず、ロシア語はおろか英語の勉強もろくにしてないわたしだけど、あの国の人は親切だからなんとかなるのではないか。
スリやかっぱらいはみんなソチのほうに出稼ぎに行っているはずだから、かえってモスクワは安全かもしれない。
ただし、ロシア警察はテロ対策でぴりぴりしている時期だから、駅や空港で写真撮影はひかえなくちゃいけないだろう。
やっぱりあまりおもしろい旅にはなりそうもないねえ。
| 固定リンク | 0
コメント