« 出発前夜 | トップページ | うーむ »
帰ってきました。ロシアから。
最後の日にあちらの友人と食事をして、料金を支払う段になって、お釣りがちょうど10ルーブルになるよう、ポケットにたまっていた小銭をそえて出したら、1ルーブル・コインがじゃらじゃらと10枚もどってきた。いやがらせですよと友人がいう。チップを払わないせいだという。んなこといったって、小銭をそえるよう進言したのは友人のほうだ。
おかげでケチな日本人と悪評をふりまいて帰国。いいんだ。先は短いんだし、もういちどロシアに行けるかどうかわかんないし。ベッドメイクに来たホテルの服務員のうち、カワイ子ちゃんだけにはちゃんとチップを渡してきたし。
2014年2月20日 (木) 旅から旅へ | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 帰朝:
コメント