« ウチの朝刊 | トップページ | 稲子さん »

2014年12月26日 (金)

口コミ

蕎麦の旨い店を探している。
かっては最寄りのJR駅の近くに、ビルの一階に店舗をかまえた、今ふうでモダーンな蕎麦屋があったんだけど、あまりにハイブロウ過ぎたのか、いつのまにかつぶれて無くなってしまった。

この店では、まずお酒を飲むんだけど、酒が終わったころ、絶妙のタイミングで蕎麦が出てきた。
簡単そうでなかなか出来ないことである。
行きつけの別の中華料理の店なんか、ビールを飲みながら餃子を食べようとしているのに、ラーメンが先にきてしまうことがある。
先の店のこだわりはそういうところにあらわれていたのだ。
蕎麦屋というのは趣味が高じて始めてしまう人も多いようだけど、ここまで徹底されると、ずぼらな食通のわたしでも尊敬の念がわいてしまう。
おいしい蕎麦屋はおいそれと見つかるものじゃないので、かえすもがえすも残念だ。

それで今夜は、ベッドに仰向けに寝たまま、iPadで、ある口コミ・サイトを検索してみた。
口コミ情報というものを信用しないわたしだけど、店を探すのにはけっこう役に立つ。
夜中に目をさまして、とりあえずヒマつぶしがない場合なんかとくに。

まず、やはり近いところがいいから、最寄りのJRの駅近くを当たってみた。
このへんだけで9軒の蕎麦屋がヒットした。
この中にはわたしの行きつけの店もあって、評価はまずまずだったから、この口コミは信用してもいいのかもしれないけど、この店の、他の店と一線を画す今ふうな外観にも影響されているのかもしれない。
そうでないとしても、他人の評価ばかりを気にする自主性のない人に影響を与えたくないから、店の名前は教えない。

あとの店の評価は全部横ならびだ。
その中にもわたしの知っている店があったけど、横ならびじゃとっかかりようがない。
そこで吉祥寺まで検索範囲を広げてみた。
この街はわたしんところから近くて、しかもかなり大きな街だから、いい店がたくさんあるのではないか。

今度は1230軒がヒットした。
オイオイ。

これだけの店をすべて当たっているほど、時間も財布の中身もないぞ。
やっぱり口コミに頼るしかないのかねとよく見たら、多いはずで、居酒屋や洋食屋、ハワイ料理の店、下北沢や武蔵小金井、桜台まで検索範囲に入っていた。
そこで範囲を、三鷹や吉祥寺周辺にしぼって再検索。
するとヒットは100軒あまりになった。
しかし、これでもまだ居酒屋、ラーメン屋などが入っている。
わたしの希望は、たとえば定食やカレーライスなんかを一緒にやってない純粋な蕎麦屋なんだけど。

吉祥寺あたりの店で突出して評価の高い店はないだろうかと、わたしも徐々に口コミの影響に毒されてしまいそう。
しかしこのへんが、平均的大衆に迎合した口コミの限界なのか、突出して評価の高い店がないかわり、突出して低い店も見当たらない。
正直に☆ひとつなんてつけた日にはその店の浮沈にかかわるし(へたすりゃ訴訟沙汰だ)、☆五つをつけた日には客が殺到し、味覚なんて人それぞれなのだから、なんだ、これはと、今度はこの口コミ・サイト自体が採点されることになってしまう。

だから口コミなんて参考にすべきじゃないと思うんだけど、使い方によってはなかなか便利だ。
店の場所くらいは参考にして、ほかより少しだけ評価の高い店を重点的に、ぽちぽち食べ歩いてみようと思う。
ただ蕎麦屋というとかたちにこだわる人が多いようで、わたしみたいにとろろそばがあれば、かならずそればかり食べている人間は邪道といわれてしまいそう。
肩身がせまく生きているんだけどね。

追伸/
こないだ近くのJR駅構内の立ち食いソバを食ったら、これがみごとな舌ざわりで、ヘタな有名店顔負けなくらい旨かった。
なんだ、おまえはと軽蔑されそうだけど、当節のようにネット情報が大流行りでは、立ち食いといえども日々これ精進が必要なようで、あんがい口コミの利点は、まずい店を駆逐することにあるのかもしれない。

|

« ウチの朝刊 | トップページ | 稲子さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口コミ:

« ウチの朝刊 | トップページ | 稲子さん »