« 韓国の事情 | トップページ | 全員一致 »

2017年3月15日 (水)

呑み会

700_2

昨夜はまた体育会系と呑み会。
わたしとこういう連中とは気質が異なるんで、あまり積極的に交わろうって気にならないんだけど、それはなぜかとつらつら考えてみる。

彼らは健康で、スポーツに熱中する青春をすごし、世の中になんの疑問も持たず、まじめに熱心に働くし、おまけにどういうわけか、この連中はカラオケもうまい。
これで女にモテないわけがないから、みんな美人の奥さんをもらい、すると元気づいてますますよく働くから、家の一軒、すこやかな子供のひとりやふたりにも恵まれているのが普通だ。
つまりわたしと正反対の生き方をしてきた人間ばかりなのだ。
もっと正直にいうと、わたしの劣等感を刺激する人ばかりなのである。

最近はもうトシだからそんなこともないけど、若いころはこういう不平等感から不条理な社会というものを憎んだ。
昨夜だってカラオケ・スナックのすみっこのほうで、目立たないように話のあいづちばかり打っているわたしを想像してほしい。
孤独願望がますますつのっちゃうよな。

でもいっしょに呑んでいると、この連中のざっくばらんな態度、底抜けの楽天家ぶり、そして序列にうるさい人間ばかりだから、わたしみたいな偏屈老人でも年長者として尊重してくれるところなどは気持ちがよい。
さいわいわたしは彼らから嫌われてないようだから、まだこれからも呑む機会はありそうだ。

添付したのはカラオケで熱唱する、むかしはモテたというタナカ君。
奥にいるド迫力が、有名なコワモテ大先輩。

|

« 韓国の事情 | トップページ | 全員一致 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒を楽しみながら・昔懐かしい歌を、一節
きょうび、お酒とカラオケは・癒しに???
せっかくのチャンスがあるならば、マイク片手に挑戦してみては???愚痴はよそうぜ!?さん

投稿: こって牛 | 2017年3月16日 (木) 04時18分

忘れてしまったパスワードがあって、いまおたおたしているところ。
返事を書いてるヒマありません。

投稿: 酔いどれ李白 | 2017年3月16日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132406/65018322

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会:

« 韓国の事情 | トップページ | 全員一致 »