« 新しい門 | トップページ | 今年のサクラ »

2017年4月 5日 (水)

お節介?

ずっとむかし、わたしの友人で身障者の権利獲得のためのサークルに入っている男がいた。
そのこと自体は文句のつけようのない立派な行為である。
いろんな活動をしているそうなので、どんなことをしてるのかと訊いてみたら、身障者を含む数人で、いきなり映画館に押しかけて、バリアフリーや障害者用の椅子を設置しろと抗議するのだそうだ。
映画館も困っちまうよな。
そういうことは映画館でなく、国に対して抗議して、社会全体がそういう方向に進むように努力すべきだと思うんだけど、それじゃまだるっこいんだろうか。

ネットニュースを見ていたら、縁日の露店で、ゲーム機を景品にしたくじを大量購入して、当たりくじがないと抗議をし、そのようすを YouTube に上げたユーチューバーがいるそうだ。
どうも冗談の通じない人間が増えて困るねえ。
テキ屋の味方をしようとは思わないけど、300円のくじの景品は6000円までが上限という法律があるそうで、そんなくじで3万円もするゲーム機が当たると考えるほうがおかしい。

縁日のくじなんて、ウソがあることを、あるていど客も納得してやるべきもので、そんなものを暴露して正義づらするほうが不正義のように思えてしまう。
縁日の見世物小屋に「大イタチ」の看板が出ていたから、絶滅危惧種かと期待して入ってみたら、大きなまな板に血がついているだけだったって、それでもむかしの人はイッパイ食わされたと苦笑いしながら出てきたものだけど。

そんな映像を YouTube に上げるということは、これも最近はやりの、アクセスを稼ぐために手段を選ばない若者のひとりなんだろう。
と思われてしまうから、テキ屋にからむヤクザみたいなことをして、自分をおとしめることはやめたほうがいい。
それともこれも、棺桶に片足つっこんだ前期高齢者のよけいなお節介か。

|

« 新しい門 | トップページ | 今年のサクラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132406/65111733

この記事へのトラックバック一覧です: お節介?:

« 新しい門 | トップページ | 今年のサクラ »