« 青春のころのままに | トップページ | 3時半 »

2017年8月18日 (金)

包丁

レイチェル・アンド・ジュンといえば、YouTubeではよく知られたアメリカ人と日本人のおしどり夫婦だ。
人気があるのは奥さんが美人だってこともあるけど、同性から見ても飾らない、つまり庶民的でとっつきやすい旦那の人がらによるところもあるのかも。
 
その旦那のジュンさんは、最近は単独で出演することも多く、そこでは彼のキッチンにまつわる映像をたくさん公開している。
そのうちのひとつでは、古道具屋で錆びてボロボロ状態の和包丁を手に入れ、これを徹底的に磨いて、新品同様の切れ味にしてしまっていた。
彼が手に入れた包丁には 「関孫六」 という銘が入っていたから、もともとの素性はよかったわけだ。
古参のユーチューバーたちが、最近はマンネリぎみで、ネタ不足に悩んでいるのに比べれば、こうした彼の台所作戦は成功といえるだろう。
 
磨き上げた包丁でもって、ジュンさんは水に浮かべたカエデの葉をまっぷたつにしてみせる。
スゴイ。
と、こういう映像にすぐ影響されてしまうのがわたしのわるいクセだ。
うちにも孫七なのか孫八なのか知らないけど、スーパーで買ってきた出刃包丁がある。
あれがあんまり切れないから、ジュンさんと同じ方法で磨いてやろう。
 
そう思ったけど、メンドくさいからまだ実行していない。
実行しなくてよかった。
先日、台所で包丁を使っていたら、手元が狂って指をざっくり。
切れない包丁だからバンドエイドで間に合ったけど、切れすぎる包丁だったら、いまごろは指が1本、どこかへ行方不明だよ。

|

« 青春のころのままに | トップページ | 3時半 »

ネットをめぐる」カテゴリの記事

コメント

包丁・・・
自炊に包丁、まな板必需品でしょうね!
母親が残した、研ぎ石で時々磨いています。
我ながら満足・!?もちろん身体に傷はなし
余分な研ぎ石がありますが、いかがでしょうか。
アナログが、包丁には必要ふかけつと・・・
少々お酒の勢いでごめんなさい。

投稿: こって牛 | 2017年8月20日 (日) 01時02分

おー、また飲んでんのか。
どうりでちょっと意味不明なところが

投稿: 酔いどれ李白 | 2017年8月20日 (日) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132406/65678248

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁:

« 青春のころのままに | トップページ | 3時半 »