友、遠方より
トシのせいか、ニートの傾向がますますひどくなる。
どこかへ出かけようと思っても、まずおっくうが先に立ってしまう。
なにがいちばん楽しいかといわれると、部屋でごろごろしているのがと答えたくなってしまう。
わたしの歳になればだれだってそうさと、まわりをみて弁解ばかりする。
これでは肉体的にも精神的にも、ますます内向化するばかりだ。
いま熊本の知り合いが、仕事で関東地方を巡業中だ。
いやいや、大相撲じゃない。
各地で開かれるクラフトフェアなる催し物に参加しているのだ。
彼に会うために、みずからの精神にムチを当て、無理やり出かけることにした。
高速道路を車でとばすこと2時間ぐらい。
目的地は北関東の、わたしの郷里からも近い地方都市。
3番目の写真が彼だ。
わたしは彼を子どものころから知っているけど、ひさしぶりに会ったら、彼もわたしと同じようなおじさんになっていた。
おい、元気かと声をかけても、返事するさえおっくうそうだ。
お腹をなでてやっても、あまりうれしそうな反応をみせない。
昼間はいろんな人になでられるので、夜間は寝てばかりだそうだ。
ホント、わたしに似てんな。
でもひさしぶりに会えてよかった。
クラフトフェアもおもしろかった。
いまの日本には、地位や財産に縁はなくても、好きなことをやって生計を立てるのが最高という工芸家のいかに多いことか。
| 固定リンク | 0
コメント
遠くからありがとうございました。
昨夜、水戸に到着しました。
5月下旬には東京に立ち寄ります。
投稿: 田舎の絵かき | 2019年4月22日 (月) 11時24分