« 山椒大夫の2 | トップページ | リタイヤ »

2019年9月25日 (水)

また彼岸花

0877a

先日、野川公園の自然観察園をのぞいて、今年は彼岸花のハズレの年だなと思った。
でも、ひょっとするとこれは壮大な陰謀で、わたしが去ったあと、それ、いまのうちだと、彼岸花がいっせいに開花したなんてことはないだろうけど、念のため今日また観察園をのぞいてきた。

自然とは偉大なものだ。
いや、バカのひとつおぼえなのか、今年も遅まきながら、いつも通り開花するようである。
前回は少なかった花芽も例年どおりびっしり生えそろって、このままなら来週あたりからまた盛大な彼岸花の群落が見られそう。

0877b

ほかにこの時期に咲く花としては、ゲンノショウコが盛り、ツリフネソウは多くない。
花の盛衰が地球温暖化の影響でなければいいが。

| |

« 山椒大夫の2 | トップページ | リタイヤ »

近所の野生たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山椒大夫の2 | トップページ | リタイヤ »