わたしってまとも?
オリンピックのディレクターが20年以上まえのセリフを理由に解雇されたっていう事件。
現在の本人のスタンスも理解しないで、そんな古いネタをほじくり出していたら、そのうち問題のない人間なんかひとりもいないってことになるね。
来年以降の五輪が、いや、サッカーでもテニスでもいいけど、この社会にある無数の国際大会が、ああタノシミ。
わたしのこういうイヤミも将来問題になるかもって、いや、わたしがそんな役職につくはずがないから無用な心配だけど、この騒ぎがオリンピックを見直す契機になれば、日本の混乱もそれなり有意義だったと、ひょっとすると歴史に残るかもしれない。
ま、このへんまではわたしも世間の大半の意見といっしょで、きわめて健全な考えの持ち主であると自画自賛してんだけど(だよね、そうだよね)。
でもここんところのキチガイじみた風潮を眺めているうち、自信がなくなってきた。
だれが発起人か知らないけど、他人の欠点をあげつらう意見がネットで盛り上がり、それが個人を自殺にまで追い込んだりする。
誰もがオカシイと思っているのに、大勢としては、まともな意見の通らない方向にどんどん流れていく。
他人のことなんざどうでもいい主義のわたしには、ほんと、世界は発狂してるとしか思えないねえ。
これってひょっとすると、わたしのこころの反映じゃないのか。
自分では気がつかないだけで、わたしはどんどん狂気に近づいており、最近のおかしな世相は、そんなわたしのこころのうちを忠実に反映しているだけじゃないのか。
どうせそのうち死んでしまうんだから心配したって仕方がないんだけど、誰か教えてくれないか。
え、わたしの文章ってまともなの? おかしいところはない?
| 固定リンク | 0
コメント