ポーランドのミサイル
がっかりだね。
ポーランドにミサイルが撃ち込まれたって件、またロシアだ、ウクライナだ、アメリカの謀略だって水かけ論になったら、わたしが推理を働かせる絶好の謎解きミステリーになったものを。
さすがのアメリカも、調べりゃわかってしまうことをロシアにおっかぶせるわけにはいかなかったらしい。
NHKだけは軍事評論家なる人をかつぎだして、たとえウクライナの防衛ミサイルであっても、原因をつくったのはロシアだから、ロシアがどうのこうのと未練たっぷりにいちゃもんをつけていた。
ソ連時代にロシアにいじめられたポーランドは、ロシアを叩く絶好の機会だって、それっとNATOに注進していたけど、NATOだってそんなものに付き合っちゃいられないよ。
やたらにメンバーを増やしすぎた弊害はこういうところに現れるんだよな。
おかげで今回のアメリカの姿勢は抑制が効いていて素晴らしいと、ロシアも賞賛するし、もうすでにウクライナやEUの頭ごしに、米露の和解のほうが進んでしまっているのかもね。
ゼレンスキーさんだけは、周辺国もテロの被害に遭遇する可能性が出てきたなんて、あいかわらずのスポークスマンだ。
その後ポーランドの大統領さえ、この件は一件落着と広報しているのに、日本のNHKだけがアメリカ以上にことを重大化しているように見える。
| 固定リンク | 0
コメント