ステーキを食う
昨日は知り合いといっしょに、クリスマスと大晦日と新年を、ぜんぶまとめて祝っちゃえとステーキを食いにいった。
めったに食えるもんじゃないから、年金暮らしのじいさんはこのくらい合理的にやらないといけんのよ。
使いなれないナイフやフォークを落っことすと恥ずかしいから、わたしの場合、いつもあらかじめひと口サイズに裁断してあるサイコロステーキだ。
そういえばウクライナじゃロシアと一緒じゃイヤだというんで、クリスマスを西洋と同じ12月25日に変えたんだってね。
そんなことしたって戦況に影響があるわけでもなし、かって日本が鬼畜米英なんていって、敵国の言語を使うのも禁止したのと同じ、ただの負け惜しみにしか聞こえないヨ。
年末はブログ更新もお休みってところが多いけど、ウクライナの戦争はまだ続いているのだ。
いまこの瞬間に死んでいく若い兵士もいるだろう。
呑気にステーキなんか食ってちゃ申し訳ないけど、わたしの怒りは年をまたいでまだまだ続くのだ。
覚悟しとけ、NHK。
| 固定リンク | 0
« ついに | トップページ | ストーンズ2015 »
コメント