« 本日の | トップページ | ぬれぎぬ »

2023年6月 1日 (木)

ヒトがわるい

世間は、いや、地球はヒトがわるいよな。
いまは全世界が固唾を呑んで、ウクライナの反転攻勢をいまやおそしと待っている状態。
どうやって攻勢をかけるのか知らないけど、やるなら早くやってくれないと先の短いわたしも困る(わたしのヒトのわるいのはもって生まれた性分だ)。
ウクライナは、本心ではやりたくないのに、アメリカや英国からなにをモタモタしてるんだとせっつかれれば、兵器をさんざん供給してもらった手前、なにかやらないわけにはいかないだろう。
ゼレンスキーさんは西側から追いつめられているのかも知れない。

日本(とNHK)はあいかわらず和平提案を歓迎するというのは口ばかりで、まだ勝てる可能性があると無責任な戦争引き延ばし論ばかりだ。
マスコミもSNSも、こんな美味しいネタが簡単に終わっちゃ困ると思っているんじゃないか。
いまゼレンスキーさんを世界中が、胸をときめかせて眺めているとしたら、こんな残酷な景色もないね。

| |

« 本日の | トップページ | ぬれぎぬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の | トップページ | ぬれぎぬ »