« 欺瞞の二乗 | トップページ | ワルシャワの蜂起 »

2023年11月17日 (金)

腹のうち

やれやれ。
ゼレンスキーさんが黒海の主導権をウクライナが取り戻したと宣言(というニュースがあった)。
にわかに信じられない情報だけど、ホラだとしたらこの戦争で最大のホラかも知れない。
世界で初めて水上ドローンを投入した結果だというんだけど、ドローンで勝てるならこんな安上がりの兵器もないから、貧乏な北朝鮮あたりに教えてやらなくちゃ。

米中首脳会談。
わざわざアメリカから台湾まで軍用機を飛ばしているアメリカが、偶発的な戦争になるのを食い止めるって、冗談みたいなことを。
バイデンさんの本音をわたしが変わっていわせてもらうと
ウクライナのつぎは台湾だ
あ、これはもちろん米国のネオコンの金儲けの種。
武器や戦車、戦闘機をじゃんじゃん台湾に売り込む千載一遇のチャンスなのに、なんだ、台湾じゃオレっちの腹づもりを見抜いたみたいで、総統選挙で野党が候補の一本化だって。
これじゃ中国の思い通りじゃねえか。
くそ、こうなったら強引に台湾に独立を働きかけて、なにがなんでも近平のヤローを戦争に引っ張り出すか。
うちもウクライナにイスラエルまで抱えて手いっぱいなんだけど、さいわい日本というおめでたい国がいるからな。
あれをおだてて戦争の肩代わりをさせれば、ウクライナといっしょで、ウチは一兵も損なわずの万事めでたしめでたしだもんね。

このくらい相手の心理を読み解かないと、対立と不寛容の未来は生きていけませんですよ。
わたしはとっくに死んでるから心配してないけど。

| |

« 欺瞞の二乗 | トップページ | ワルシャワの蜂起 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欺瞞の二乗 | トップページ | ワルシャワの蜂起 »