ゆずポン
最近気がついたこと。
わたしは夜中にいつも足の運動のために4キロぐらいの散歩に行くんだけど、歳のせいか、それとも寒いせいか、オシッコが近くなって大変だ。
ややもすると、片道2キロのあいだに2回、往復で4回トイレが必要になることがある。
あいにくわたしの散歩道に公衆トイレは1カ所しかないし、あいだにコンビニのような気軽に拝借できるトイレもない。
緊急事態の場合、男だからそのへんの暗がりですませてしまうけど、夜中でもジョギングや仕事帰りの女の人に会うこともあるから、見られないよう細心の注意が必要だ。
いえ、気がついたことというのはオシッコじゃない。
わたしは湯ドーフが好きで、冬になるとそれでイッパイやるのが楽しみ。
わが家の近所は昔からの農家が多く、採れたての柚子が安く手に入る。
湯ドーフはポン酢で食べるんだけど、そのとき生の柚子を刻んで入れ、これがほんとの天然ゆずポンということになる。
すると、あら、不思議。
そうやって湯ドーフを食べた日は、散歩のあいだのオシッコの回数が半分に減った。
これまで往復で4回行っていたのが2回ですむようになった。
これならあいだにある1カ所のトイレで間に合うわけだ。
ネットで調べてみたけど、柚子に頻尿を抑える効果があるという記事は見つからなかった。
こんなことをわたしひとりで嬉しがっていても仕方がないし、じっさいに効果があるのかどうか、わたしひとりのデータでははっきりしない。
さいわいココログのブロを書いてる人、読んでいる人のなかには年寄りが多いようだ。
もしもオシッコが近くて困っている人がいたら、ぜひゆずポンと湯ドーフを試してくれたまえ。
このさい、刻んだ柚子の皮もいっしょに食べてしまわなければいけない。
そうやって試して、もしも薬効あらたかなりということがわかれば、このブログのコメント欄に一報を。
これが事実なら全世界の老人たちにとって明報であり、暗い新年度も明るくなるというものだ。
| 固定リンク | 0
コメント