中国の不景気
肝心の知りたいことを報じないNHKが、執拗に中国が不景気だといい続けている。
どのくらい不景気なのか、疑問を感じているわたしが昨日のニュースを観てみたら、中国ではGDPの伸び率が、実質でプラス4.6%だそうだ。
すぐまえの期間と比較すると2期連続で下まわったと嬉しそう。
カン違いしちゃいけないよ。
マイナスになったわけではなく、いちおうプラスなんだからね。
多いか少ないかは別にして、いちおう中国のGDPは上昇したわけだ。
しかも西側の制裁を受けてこの成績なんだから、立派なものと思うべきじゃないか。
正直いうと、わたしはGDPの上がり下がりだけで、景気を判断するのはおかしいんじゃないかと思っているけど、言い出したのはNHKのほうだよ。
なにがなんでも中国をけなしたいNHKは、品物が売れないから店で値下げ競争が激しいとか、北京市内の飲食店では今年上半期の利益が、去年の同時期と比べて89%も落ちているとか、国民はみんな節約志向なので、国慶節の大型連休の旅行者は10%増えたけど、ひとり当たりの支出が減っているとか、躍起になって不景気をでっち上げる。
それでも輸出は好調だそうで、おもしろくないから、EVの先行きが不安だなどとケチをつける。
アメリカは自由競争の原則を曲げて、中国のEVに100%の関税をかけるそうだ。
こういうことをされたら、報復として、されたほうも相手の国の輸出品に高額の関税をかけるのが普通だけど、中国はいまのところ抑制的で、課税の報復合戦になってしまうことを回避しているように見える。
どっちがおとなの対応だい。
この報道のすぐあとに、日本ではお米が48%上昇して、みんなが節約モードに走っているというニュースが流れていた。
え、人のこと心配してられないじゃん。
そんなことよりなんでカマラ・ハリスさんのことは報じないのさ。
SNSでは彼女の失墜が大騒ぎになっているのに、昨日のニュースをじっと凝視していたけど、カマラさん、ひとつも出てなかったぞい。
| 固定リンク | 0
コメント
NHKの悪口が多いようですが、それならWorld Newsを直接観られればいいかと。
今の時代、幾らでも直接世界のニュースを入手する手段はあるかと。
投稿: Hiroshi | 2024年10月19日 (土) 23時18分
Hiroshiさんがどういう意味でいってるのかわからないので、ブログ本文のほうに関連記事を書いておきました。
投稿: 酔いどれ李白 | 2024年10月20日 (日) 01時13分