« (ヒトのわるい)楽しみ | トップページ | ぜひ »

2025年2月16日 (日)

指令

もうデタラメのオンパレードだね、それもきわめて単純な。
ロシアがチェルノブイリの原発を攻撃したって、これはゼレンスキーさんの主張だけど、これが事実だと思う人がいるのかい。
チェルノブイリ原発は事故のあと稼働していないから、ドローンを突っ込まされたくらいでは被害はない。
そんなものを攻撃しても意味はないし、原発を本気で攻撃する気なら、稼働している原発を狙うだろう。
勝っているほうのロシアがヨーロッパ、あるいは世界に影響の出る原発の破壊などするはずがないし、逆に負けていてあとがないウクライナのほうは、プロパガンダの意味で、死に物狂いのゼレンスキーさんがやってもおかしくない。
問題はこんな単純で明快なデタラメを、なんでNHKは真実みたいに報道するんだってことだ。

アメリカはウクライナのレアアースを、支援の代償として狙っているという、真実みたいな報道もあった。
へえ、ウクライナにそんなにレアアースがあるのかいと調べてみた。
レアアースの埋蔵ランクは、中国、ベトナム、ブラジル、ロシア、インドが5強となっていて、ウクライナはわからなかったけど、おそらくその他大勢の中に含まれるのだろう。
南鳥島あたりの海底に鉱脈が見つかったらしいから、ひょっとすると日本が6番目に入るのかも知れない(わかんないけど)。
そんなものをもらって嬉しいのか、え、NHKは。

台湾は中国の軍事侵攻に備えて、独自のドローンの開発をしているという報道もあった。
こちら側の報道ばかりだけど、同じことは大陸中国もするってことは考えないのだろうか。
トランプさんの登場で、台湾人の中にさえ、戦争になってもアメリカの支援は期待できないという人の割合が半数を超えたらしい。
するとアテになるのは日本だけで、これで中国に勝てると思う台湾人がいるだろうか。
しかし台湾人は心配していない。
なんだったら大陸といっしょになればいいだけだ。
同じ中国人なんだし、仲良くなって繁栄のお裾分けにあずかる手がある。
心配なのは、振り上げた手の持っていきようがない日本だ。
裏切り寝返りなんて、史記や三国志に数えきれないくらいあるんだから、うっかり台湾と軍事機密の共有もできないじゃん。
わかってんのか、「三国志」のテレビ番組を中国から輸入しているNHKは。

21日(金)にNHKは視聴者参加で、特別番組をやるという。
じゃんじゃん意見を投稿してほしいというんだけど、もちろんその取捨選択はNHKが自分でやるんだから、こんなに単純な日本人をだましやすい番組もない。
油井秀樹サンはこともあろうに、ヒトラーにまんまとだまされた英国のチェンバレン首相を、トランプさんになぞらえていた。
決定的にちがうのは、プーチンは世界征服なんか考えたことはないし、侵略されたウクライナは極悪な汚職大国で、ギャングが自分たちの身の安全を確保するためにNATOに加盟しようとしたことだ。

それにしても日本(とNHK)はなぜそこまでウクライナの味方したいのかね。
ウクライナの悲劇のもとをつくったバイデンさんや、V・ヌーランドおばさんは、どうして戦争犯罪人として告訴されないのだろう。
アメリカ以外の先進国が一糸乱れず同じことをいうのを聞くと、やっぱりSUAIDから指令が飛んでいると思わざるを得ない。

| |

« (ヒトのわるい)楽しみ | トップページ | ぜひ »

(NHK)テレビより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (ヒトのわるい)楽しみ | トップページ | ぜひ »