義憤
“義憤”をググッてみたら「道にはずれたことに対して発するいかり」とあった。
なるほど、だからわたしはNHKに怒りをおぼえるのか。
でも、おかげでブログのネタには困らないし、ひとりで興奮しているから認知症の予防にもよくて、NHKさまさまだな。
ところでわたしがいくら義憤にかられても、世間にはもう中露ギライが本能のなかに刷り込まれてしまっている人も多そうだ。
そういう人にとって、わたしのいちゃもんなんて、あ、頑固じいさんがまた勝手なことをほざいてらという反応しかないかも知れない。
バカにつける薬はないね。
そういう人のために、論より証拠、わたしがどんなことに義憤を感じるか、NHKの番組から実例を挙げておこう。
わたしがとくに義憤を感じるのは、夜10時からのBS「国際報道2025」(酒井美帆ちゃんの出ているやつ)と、午前中の地上波「キャッチ!世界のトップニュース」(望月麻美ちゃんと川口由梨香ちゃんが交互に出ているやつ)だ。
ふつうのニュースももちろん偏向は激しいけど、このふたつは血が沸騰するくらいひどすぎる。
もしもわたしの義憤を信用しない人がいたら、このふたつの番組を録画しておいて、わたしのいちゃもんが的はずれのものかどうか、自分で確かめてくれ。
とくに若いもんは自分たちの未来がかかってるんだから、そのくらいしても損にはならんぞ。
疑問・質問・お問い合わせは、いつでもコメント欄からOKだ。
| 固定リンク | 0


コメント