その夜
目まぐるしく変わるこの夏の思い出よ、サヨウナラ。
新しい日本の総理は、中国・ロシアがいちばんイヤがりそうな高市早苗ちゃんかい。
右翼の星の早苗ちゃんが総理になったからって、いくらなんでもすぐに台湾有事で中国にケンカをふっかけられるわけがない。
まずケンカするだけの力を蓄えなくちゃと考える。
これは、つまり軍事力の増大を図るわけだ。
ミサイルや軍艦、航空機、戦車などを増やすわけだ。
さて、お立ち合い。
ミサイル1発、軍艦1隻、軍用機1機、戦車1両、そういうものがいくらするか知ってるかい。
いまの日本には破綻予定の年金にせよ、古くなった公共インフラにせよ、金のかかることが山積みなんだよ。
しかも軍事費というのは、戦争がなければすべてドブに捨てたと同じ金なんだ。
軍事産業が儲かる?
勝手にふざけろ。
戦争需要をアテにするような国になってほしくない。
じいさんのわたしは戦争を心配しているわけじゃないんだよ。
それより明日からのおマンマのほうが心配だ。
今日もスーパーに買い物に行ったけど、まだ今月はしょっぱなだってえのに、たちまち1万円札に羽が生えて飛んでいった。
先の短いわたしはいいけど、年金暮らしの年寄り夫婦や、小さな子供をかかえて亭主に逃げられた若奥さんなんか、さっさと死ねといわれてるようなもんだわさ。
この先物価が安くなる日は、わたしが生きているあいだは、ぜったいに来ないだろうねえ。
せんずりでもこくかと思えどただむなし
立つにたたないモノをかかえて
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 暴論とサツマイモ(2025.11.10)
- スターバックスの運命(2025.11.09)
- 幸せな人生(2025.11.07)
- 月餅(2025.11.07)
- コメントの返事(2025.11.06)


コメント